スタッフの声|Voices of staff

さいねんこども園で働く保育者たちの声をご紹介します。

温かな雰囲気を大切に

M保育教諭

 私がさいねんこども園に勤めて10年以上がたちます。就職のきっかけは学生の頃の保育実習先であったことです。学生ながらにさいねんこども園の温かくて家庭的な雰囲気、子どもたちはもちろん、そこで働く保育者の方々までもがのびのび、いきいき楽しんで過ごしている様子を肌で感じ、さいねんこども園が大好きになりました。今でもその温かい雰囲気は変わりません。大好きないこども園で働けることに感謝しながら、これからもより良い保育をめざし、信頼し合える仲間たちと向上していきたいと思います。

保護者の方々と一緒に幸せな時を

M保育教諭

 さいねんこども園は、子どもたちはもちろんのこと保育者間でも笑顔が多く、雰囲気が明るいこども園です。日々子どもたちが「こんなことが出来るようになったね!」と様々な成長を見せてくれますが、その一つ一つを保護者の方や保育者同士で喜び合ったり、大人も子どもと対等になって一つの遊びに夢中になり、楽しみ合う時間はとても幸せな一時だと感じます。これからも先輩方や保護者の方々と共に子どもたちの笑顔の側にいられたらと思います。

好きなことを選んでのびのびと遊ぶ

H保育教諭

 うちの園には、豊富な種類の玩具があります。手先を使って遊ぶ玩具や、色鮮やかな積み木。ままごとコーナーには、たくさんの食材があり、料理を作って美味しそうに食べていますよ。
 また、以上児クラスでは子ども達と一緒にアイディアを出し合い、色んな素材を使ってみんなで協力して準備をし、ごっこ遊びをしていきます。お花見、お弁当屋さん、動物ごっこ、パンやさんなど、レパートリーは様々です。時には、園近くのお店を訪ねることもあり地域交流もありますよ。安定した一日の日課の中で、毎日たくさんの玩具と大好きな友達や保育者に囲まれながら、自分の好きなことを選んでのびのびと遊べるうちの園は、子ども達にとって楽しだろうなと思います。